ビジネスの舞台を創りあげる4つの理念
1986年の設立以来、着実に成長し、現在では年間 39分野 97本を開催する日本最大の展示会主催会社となったRX Japan。メディア企業や業界団体のように、公的な影響力を持たない私たちが、展示会を成功に導いてきた理由は、次の「4つの理念」を貫いてきたからです。今後もこの理念に基づき、出展社・来場者のビジネスの舞台となる展示会を創り続けていきます。
1.ビジネス目的の来場者を圧倒的に多く集める
私たちは「ビジネス目的の来場者を数多く集める」ことが出展社の成果につながると考え、設立以来、集客に全力で取り組んできました。その結果、「RX Japanの展示会は、商談目的の来場者と多数出会える場」であると、出展社や各業界から評価をいただくようになりました。このことが、多くの企業がRX Japanを信頼し、出展してくださる最大の理由だと考えております。
RX Japanの展示会場は、盛況であると同時に、真剣なビジネスの空気が満ちています
来場者数を“水増ししない”カウントにこだわる
RX Japanは、来場者数を正確に発表することが主催者として最も重要な責務と考えています。来場者数を水増しすることは出展社のみなさまに対して最も誠意のない行為であると考え、常に正確な来場者数を公表し続けています。この姿勢に多くの企業が信頼を寄せてくださり、RX Japanが発展してきた大きな要因のひとつと考えています。
2.海外からの 出展社・来場者を集め、グローバルな交流の場を創る
私たちは、海外の各業界と強い関係性を築き、アジアや欧米で出展・来場の誘致活動を展開してきました。その結果、RX Japanの展示会には国際色豊かな出展社・来場者が集まり、「日本にいながら海外バイヤーに売り込める場」「世界中の製品を比較検討できる場」という評価が定着。国境を越えたビジネスを生み出す原動力になっています。
海外から数千名の参加者が集まるRX Japanの展示会。英語、中国語、韓国語・・・様々な国の言葉が飛び交う
3.出展社のビジネスに貢献する
私たちは、設立から一貫して「出展社のビジネス拡大に貢献したい」と、その実現に力を尽くしてきました。その一例として、「ES(Exhibitor Success)」があります。出展社が展示会で成果を上げるためアドバイスを、専任スタッフ(ES)が各社に合わせた内容で、準備から会期当日まで行います。 これらの活動の結果、RX Japanの各展示会では、50億〜1,700億円の商談が行われるようになっています。
双方向コミュニケーションが盛んなRX Japanの展示会は、商談、マーケティングなど、活発なビジネスの場となっている
4.どんな状況でもビジネスの場を提供し続ける
私たちは、リーマンショックやコロナ禍など、世界的な危機による展示会の中止や消滅の危機を何度も経験してきました。しかし、「どんな状況でもビジネスの場を提供し続ける」という信念のもと、出会いを創出するためのノウハウを開発しながら乗り越えてきました。コロナ禍での海外バイヤーのオンライン来場などもその一例です。困難に直面しても、イノベーションを起こしながら展示会を開催し続けてきたことが、RX Japanの歴史であり、強みです。
「どんな状況でもビジネスの場を提供し続ける」という信念のもと、出会いを創出するためのノウハウを開発しながら、展示会を開催し続けている
Case Studies
実例紹介
協和工業株式会社
はじめて展示会に出展を決めた理由や出展準備で注力したこと、その成果についてお話を伺いました。
有限会社やまぎん
展示会出展を決めたときのねらいや、ブースづくりで大切にしていることなどについてお話を伺いました。
武蔵エンジニアリング株式会社
数多くの展示会出展経験がある同社が思う、RX Japan主催の展示会の特長についてお話を伺いました。
株式会社AirSol
展示会が営業活動の軸になっている理由。成果につながるブースづくりの秘訣についてお話を伺いました。
RX Japan Services
RX Japanの提供サービス
展示会の主催・共催を軸とし、事務局代行や海外出展サポートも行っています。
ゼロからはじめる展示会出展パーフェクトガイドブック
はじめて出展される方などを対象に展示会出展までにやるべきことをフェーズごとにご紹介